2017年5月3日水曜日

打上花火の2尺玉

国際花火シンポジウムの会場には、打上花火の2尺玉(の模型)が展示してありました。
持っていいよ、写真を撮ってもいいよ、ということでしたので、
会場で会った、花火師の古賀章広さんと。
記念撮影用に用意されていた衣装もちゃっかり着て。

2尺(20号)の花火玉は、すごいんです。
●玉の直径、48cm
●重さ、約7kg
●約10秒かけて上空500mまで上がり、
●開いた花火は直径480m!!
(参考文献「花火の科学」細谷政夫・細谷文夫,東海大学出版会,1999)

2尺玉は、大きすぎて、滅多に上がりません。
私が秋田にいたときに開催されていた花火大会「大曲の花火~春の章~“世界の花火 日本の花火”」では、4/28に1発だけ、上げられたようです。
27日に大阪に帰ってきたので、見れませんでした。
見たかったなぁ。
玉が上がるとき、玉が破裂するときの振動を感じてみたかったです。

花火大会で、花火の玉の大きさや、花火の玉の名前などを紹介するアナウンスがあれば、ぜひ注目してみてください。
花火大会が一層楽しめますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿