2017年5月12日金曜日

館長の突撃インタビュー

齋藤館長が学芸員に「突撃インタビュー」をしていらっしゃるのは知っていたのですが、それは、本当に、突撃でした。

齋藤館長のツイッター から、今日の私の突撃インタビューをご覧いただけます。
 https://twitter.com/yoshi__saito/status/862908907676516352

6月からのサイエンスショー「むらさきキャベツの大実験!」。
企画・制作を担当しています。
演示担当者の練習のために、紫キャベツ(レッドキャベツ)を近所のスーパーで5個、買ってきたところでした。

館長がツイートされたら、さっそく、
「タケガワ先生大好きです!(*´ω`*)」
というコメントをいただたそうで。
館長が教えてくださいました。
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです。

私がこのサイエンスショーで目指しているのは、楽しくて色が美しい実験を通して、
①身近にあるさまざまなものを、酸性・アルカリ性・中性という化学的な視点で見られるようになること(物体から物質への視点移動)
②家でも実験してみたい!という意欲を湧き立て、上手に安全に実験する方法を理解しながら、多くの家庭内科学者(大人も子どもも)を育てること
を目指しています。

すでにこれらを実践されている方は、ぜひ一緒に実験を楽しみましょう!

サイエンスショー「むらさきキャベツの大実験!」
 公開期間 2017年6月2日(金)~8月27日(日)
でお会いできることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿