2017年5月28日日曜日

学芸員の展示場ガイドの撮影

「学芸員の展示場ガイド」の撮影をしてきました。
今日の相棒は、前回に続き、サイエンスガイドの徳岡さん。
息ぴったりです(と勝手に思ってます♪)。
日本語バージョンに加え、今回も英語バージョンもがんばってきました!

撮影兼ディレクター兼は企画グループの永原さん。
照明(40才過ぎた私には必須)は、同じく山路さん。
みなさま、ありがとうございました!

今日のテーマは「化粧まわし」をチョイス。
3階「身近に化学」フロアの「繊維」コーナーに展示しています。
化粧まわしは、今でも絹で作られています。
刺繍の糸も絹です。

2007年に、ご縁をいただいて当館のために作ってもらったこの化粧まわし。
当時、永原さんと私とで相談して生まれたオリジナルデザインです。
大阪は江戸時代から「大坂相撲」で有名で、その力士が絹タンパクの分子模型を持つイメージのデザイン。
…お気づきでしたでしょうか。
で、2007年のお仕事フォルダを見ていたら、当時、永原さんと描いたデザイン画が出てきました!
なつかしいぃぃ!!

ビデオは、これから永原さんが編集してくださって、YouTubeにて公開します。
お楽しみにしていてください。
私も楽しみです!

学芸員の展示場ガイド
 http://www.sci-museum.jp/movie/

0 件のコメント:

コメントを投稿