2018年2月9日金曜日

4日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444
4日目が終わりました。

今日も、疲れが吹き飛ぶ嬉しいことがたくさんありました。
約90分間も遊び続けてくださっている親子に出会えたり、
朝に来てくれて、お昼も来てくれた親子に出会えたり、
お昼に来てくれて、夕方も来てくれた親子に出会えたり、・・・

とにもかくにも、
楽しんでくれている子どもの顔に出会える、
喜んでくれている子どもの顔に出会える、
遊びたいと思ってくれている子どもに出会える、
ということは、企画した私にとって、何よりもありがたいことです。

平日の4日を経験して、いろいろわかってきたことがあります。
(1)親子のみなさんが来られる時間帯には、2つのピークがあること。
  1つめは、10時すぎから12時前まで
  2つめは、14時頃から15時頃まで

(2)だいたいみなさん、40分くらいは滞在してくださる(遊んでくださる)こと。

(3)5つのコーナーの、どのコーナーも、まんべんなく遊ぶこと。
   (特別ここが人気とか、特別ここが人気ない、とかは無い)

(4)この企画展を目指して、初めて来館してくださる方が多いこと。

外国のお客様も多く、急きょ、英語版の保護者アンケートも作ってみました。
今日は、
Very nice staff and very nice exhibit.
My kids enjoy it very much!
とのメッセージをいただきました。

Very nice staffとは、この企画展を支えてくださっている、
サイエンスガイドボランティアの有志の方で構成する「にじのせかい」サポーターのみなさんのことです。
本当に、Very nice staffなのです。
楽しく、心強い、サポーターのみなさんです。
写真は、今日の、活動後の振り返りの時間の様子です。

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿