2018年2月21日水曜日

14日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

残すところ、あと2日となりました。
終わりが見えてくると、これまでがあっという間だったように思います。
「にじのへや」でゆっくり過ごす親子。
子どもがお母さんを部屋の中に誘っていました。
すてきなうしろ姿です。

今日も幼稚園団体が来られました。
「にじのせかい」に来る前に、サイエンスショー「虹でじっけん、光のせかい」を見たそうです。
先生が「あらかじめショーで予習した感じで、ここでは子どもたちも積極的に取り組んでいるようです」とおっしゃっていました。
サイエンスショーとも連携できて、嬉しいですし、
確かに子どもたちは、
サイエンスショーで「見た」実験を、
自分で「やって」みることに、夢中で、
先生たちもそれを温かく見守っておられました。

幼稚園の団体さんは、スケジュールをぴっちり決めて来られる場合が少なくなくて、
展示場の見学も、忙しいんでしょうね、
きのうは、「にじをかこう」のコーナーで、
幼稚園の先生が子どもたちに「ちゃっちゃと描きなさい」と言っておられるのを聞いて、少し悲しい気持ちになっていました。
でも、今日、こうした幼稚園に出会えて、少し元気になりました。

いろいろ、いろいろ、考えさせられています。

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿