2018年2月8日木曜日

3日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444
3日目が終わりました。

10時台、お母さんと子どもたちで、会場は大賑わい。
私もそうなのですが、午前中に活動する方が多いようです。
ほとんどの保護者の方が、子どもさんと一緒に遊んで、楽しんで、
とってもステキな空間になっています。


そして、毎日1人は遭遇する、CDを離さない子。
今日も発見。
普段「さわっちゃだめ」って言われているからかな?
虹が見える面を、いつも自分に向けて、ずーっと持ち歩いています^^

子どもたちに描いてもらった「にじのえ」も、
たくさんになってきたので、壁にも貼ってみました。
子どもたちの感じ方、表現のしかた、十人十色。
だから私も、サポーターを務めてくださっているボランティアのみなさんも、
会場内ではそれぞれの子どもの楽しみ方を尊重して、見守るようにしています。

この「にじをかこう」コーナーでは、
子どもが絵を描いている間、保護者の方にアンケートに協力していただいています。
スタートから2日間のアンケートの一部を集計してみました。
2才が多いのは、絵を貼っていても感じました。

保護者の方とお話ししていても「○○を見て来ました」という方が多いなあと思ってたのですが、ホームページと口コミなんですね。

この「にじのせかい」をきっかけに、初めて当館に来館していただいた方がとても多いです。
記述式の記入欄にも、
「小さな子どもでも楽しめそうだと思ったから」
「「幼児のため」とかいてあったので、楽しめるかなと思い」
というお声が多いです。

休日は混雑を予想していますので、ぜひぜひ平日にお越しください。
お待ちしております。

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿