2018年2月20日火曜日

13日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

いよいよ今週の金曜日で終わります。
小さな子どもたちの可能性を目の当たりにして、
私も幸せな時間を過ごさせてもらっています。

5つあるコーナーのひとつ、「にじのへや」は、
私の娘が1才のときに、
窓際に吊っていたクリスタルプリズムが、太陽の光で、部屋の中に虹を作り、
たまたま娘の手にその虹が乗ったときの、
あのふしぎそうな顔、
見つめるまなざし、
がきっかけになった展示です。
空にできる虹は、レアだし、遠いし、薄いし、
でも、小さな子どもたちのために虹を見せてあげたい
と思うようになった現象を再現した部屋です。
部屋の中の様子を動画で撮影してみました。
https://twitter.com/gakugei_osm/status/965851326377738241

大人もきもちよーくなる空間ですが、
小さな子どもも、
長い時間、この部屋の中で過ごしたり、
何度も何度も部屋の中に入ったり、
ごろんと横になったり、・・・
そんな展示になっています。

2/23(金)が最終日です
幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿