2016年11月9日水曜日

ホットケーキのあな

ホットケーキを焼きました。食べました。

「ほっとけーき、あな、あいてるで」
「あな、こっちにしかないな」と3才。

そうなんですよね。
ホットケーキに開く穴は、焼きはじめに上側だった方にできるんですよね。

なぜか・・・
というのは説明しませんでした。
3才だから。

水分(水)が熱くなって水蒸気にかわるとき、
体積が約1700倍くらいに大きくなる!
という勢いを実感したホットケーキでした。

11月26日(土)の16時からは、サイエンスショー「水の科学」をする予定です。
湯気と水蒸気のちがい、
水が水蒸気になると、めっちゃ大きくなる!
ということを実験でご紹介します。
ぜひ見に来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿