2017年7月13日木曜日

発見!アゲハチョウの幼虫5匹

家のベランダのみかんの木。
で、発見。
アゲハチョウの幼虫が5匹(写真には4匹)。
 
今年ももう、葉っぱはほとんど残っていません。
かわりに、黒いつぶつぶ(幼虫のうんち)がいっぱい...。

アゲハチョウは、みかんの木に産卵するんですよね。
どうして、みかんなんだろう?

と思って調べてみると、
チョウの種類によって好む(食べる、食べられる)植物の葉は違っていて、
長い進化の過程で、消化できるようになった葉の成分がチョウ毎に違うこと、
生き延びるために、天敵が嫌がる成分を、葉からもらっている、
などと書いてあります。

チョウの幼虫が好きな葉は?(自然保護 JUL./AUG. 2011 No.522)
 http://www.nacsj.or.jp/archive/files/katsudo/kansatsu/pdf/522_kansatsu_butterfly.pdf
アゲハの産卵
 http://www.heart-jp.com/images/csr/child_book03.pdf

実家の庭の山椒にも、よくチョウの幼虫がついていたなあ。
葉っぱを使うために山椒を植えてたのに。

小さな昆虫たちの、生きるための知恵には脱帽することばかり(子どもと昆虫DVDを見てると感心しまくりです)。
奥が深いです。
もうすこし勉強してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿