2017年4月15日土曜日

ラック研究会の勉強会

今日はラック研究会の勉強会が、当館で開催されました。
会場は満席!
ラック研究会主宰の北川美穂さんから「2017年2月のタイ・ラオスのラック生産と利用の実態調査」について報告がありました。
2016年はタイで40℃を超える猛暑が1週間続き、ラックが壊滅的な不作だったことや、
ラオスの村でのラックを使った染色方法の再現や、染色の現状について、
たくさんの写真で報告していただきました。

さいごに時間をいただいて、私から、プラスチックコーナーで紹介している「シェラック」の展示などについてお話しさせていただき、
みなさんに展示を見ていただきました。
ラックに熱い思いを持ち、さまざまなご実績をお持ちの方々が集まるこのラック研究会。
私もこれから勉強させていただき、このご縁に感謝して、
また新しい企画に踏み出すパワーをいただきました。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿