2017年2月16日木曜日

絵本のちから

2/12(日)にキッズプラザ大阪で開催された「絵本ライブ」を見学させていただきました。
 http://www.kidsplaza.or.jp/pdf/161120_ehon.pdf

会場は、小さな子ども連れの家族でいっぱいでした。
大阪出身の絵本作家、長谷川義史さんと、ピアニストの大友剛さんが登場。
1時間のイベントの中で、絵本を朗読があったり、音楽と朗読のコラボがあったり。

絵本は、ここ数年もっぱら「読む」担当なのですが、
絵本って、大人が読んでもらっても、こんなに楽しいものなのか!と驚きました。
絵本を読んでもらったのなんて、何年ぶり(何十年ぶり)だったんだろう。
そりゃ、子どもは「よんで」「よんで」「よんで」…言いますね。

そして、「伝える」手段としての絵本が持つチカラに気づきました。
このチカラ、
子どもだけでなく大人にも通用するし、
なんと言っても楽しいし(メッセージが少々難しかったとしても)。

「ねこのピート」の朗読&音楽が、頭の中でくるくるしながら、
私にも絵本のチカラを貸してもらえたらな~と思いながら帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿