2017年2月2日木曜日

将来が楽しみな高校生たち

今年度も大阪府立の高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の運営指導委員をさせてもらっています。
SSHについては、科学技術振興機構(JST)のホームページを参照してください。
  https://ssh.jst.go.jp/

今日は、成果発表会と委員会に出席してきました。
私は、化学系の研究発表の会場で、7つの発表を聞かせてもらいました。
どれも、高校生らしい着眼点で、がんばって実験したんだなあという発表でした。
高校生は日々、勉強やクラブ活動で忙しいのに。
しかも、発表は英語!
みなさんには、心から敬意を表したいと思います。

私が高校生のときなんて、こんな探求活動もしていなかったし(機会もなかったですし)、英語でプレゼン…考えたこともなかったです。

毎回、高校生のみなさんの発表を聞かせてもらうたびに、
私もがんばらなきゃ!と思ったり、
今後の化学の世界が楽しみ!と思うのです。

これから化学の世界に進んでも進まなくても、
疑問を持って、
解決したい!という熱意を持って、
客観的に論理的に事実を見つめた、
こうした経験を、ずっと大切にしてもらいたいです、
と講評にてみなさんにお伝えさせていただきました。

一緒に発表を聞いた、ゲストのイスラムさん(バングラデシュからの留学生で、バイオケミストリーを研究している大学院生さん)とも、発表についてやバングラデシュのお話で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
バングラデシュには、それはそれは美しい、世界一長い天然のビーチと、世界一広いマングローブの森があるんですって。
 …ちなみに、ビーチは冬がおすすめで、マングローブ(の奥)には野生のトラがいるそうです。
私もいつか訪れてみたいです。
イスラムさんには、近く科学館を訪れてくださいねとお約束しました。

これからもいろいろ楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿