2018年1月7日日曜日

中学生の頃の私

中学生の頃の私です↓
初公開。
そうです、陸上部でした。
短距離で、当時はそこそこ速くて(今は走ることさえままならない)、北信越大会に出かけたこともありました。

なぜこの写真が出てきたのかといいますと...、
この週末、筑波大学で、「科学の楽しさ」というタイトルで、中学生向けの講演をさせていただくんです。
【参加無料・当日参加OK! だそうなので、お近くの方、よかったらぜひ】

そこで、みなさんと同じ頃の私、を紹介しながら話しを進めてみよう、と思って、数年前に実家から発掘された、中学時代、ほぼ唯一のこの写真を使うことにしました。

中学生の頃の私は、
自分の将来を考えることはほとんどなくて、
陸上部の練習が生活の中心で、
勉強をする意味もよくわかっていなくて、
もちろん科学の楽しさなんて、感じたことも考えたこともなくて。

科学の世界には、立派な先生も、偉い先生も、たくさんいらっしゃいますが、
こんな私が、今回のテーマで中学生のみなさんにリアルにお伝えできるのは、
中学生から今までの自分が、いつ、どうして、科学を楽しいと思えるようになったのか、ということくらいなのかもしれません。

いまどきの中学生は、ちゃんと将来のことも考えているのかな~
中学生とは、滅多に交流できないので、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿