2018年1月20日土曜日

モルフォ蝶風の工作

2月6日からの幼児のための企画展「にじのせかい」。

小さな子どもたちに、いろいろな虹を見せてあげたくて、
大阪市立自然史博物館から、美しい虹色の輝きを見せてくれるチョウ「ヘレナモルフォ」などをお借りします。
とっても貴重な資料とのことで、窓からの覗き見...。
そして。

小さな子どもは、やっぱり、自分の手でさわって、感じて、楽しむ、という行動が基本なので、
でも、「ヘレナモルフォ」はさわってもらえないので、
作ってみました。
虹のように光るちょうちょ。
考案は私ですが、私は工作があまり得意ではないので、私のアイディアを形にしてくれたのは、科学館スタッフの増田さんです。
増田さん、ありがとう。

この美しさ、私もテンションあがります!
光の当たり具合で色が変わるのもステキ!

1才から6才のお子様がいらっしゃるみなさま、
2月6日からの幼児のための企画展「にじのせかい」にぜひお越しください。
詳しくは、
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444
をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿