2016年8月25日木曜日

「花火とは化学を造る術ならん」

 これは、あの夏目漱石が1899年(明治32年)に詠んだ俳句です。
 私が16年前に花火の化学をテーマにしたサイエンスショーを開発して以来、取り組んできたテーマ「花火と化学」。
 随分前に、この視点に夏目漱石が着目していたなんて、しかも私と着眼点が同じだなんて、嬉しくて嬉しくて。
 夏目漱石は、中学生の頃に読んだ「こころ」の中にあった「向上心のないやつはばかだ」という一文にガツンと目を覚ましてもらって以来、心の師匠と思っていたところがあったのですが、この俳句によってますます尊敬する人となりました。
 今年の夏は「花火×化学」と銘打って、科学館では「大阪と花火の化学展」、サイエンスショー「花火の化学大実験」、「大阪と花火の化学講演会」、そして・・・

続きは、月刊「うちゅう」8月号(12-13ページ)でお読みいただけます。
 http://www.sci-museum.jp/uploads/publication//84_pdf.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿