2017年3月19日日曜日

心惹かれた展示はシェラック

年度末で忙しすぎて更新が滞りました。お久しぶりです。

同僚のTさんから、ちょっと嬉しいお話を聞いたので。
地下1階で開催中の「新コレクション展」。
それぞれの学芸員が、最近、収集した資料を展示しています。
私は、シェラックでコーティングした錠剤を出展しています。

Tさんが新コレクション展を見学されているカップルの方に「どれか心惹かれた展示はありますか?」と質問したそうです。
そうしたら、
「シェラックコーティング錠剤」って答えられたそうです。
「これ(ムシが作る)知って、飲みにくくなったよね、って話してたんです」と。

心惹かれていただき、嬉しいです。
おふたりのお話しが弾んで、とても嬉しいです。
お客様がおっしゃるムシとは、こちら、ラックカイガラムシです。

ラックカイガラムシの分泌物を精製して得られる天然プラスチック「シェラック」は、薬のコーティング材としても使われているんです。
シェラックコーティングすると、崩れにくくなり、飲むべき薬品の質量が変わらない、味やにおいを感じにくくなる、溶解時間を調整することができる(例えば胃では溶けずに腸で溶けるように)、などの効果があるんです。

もしかしたら、気分的にちょっぴり飲みにくくなるかもしれませんが、大丈夫!
ムシやゴミは一切混じっていません。
日本の精製技術は、それはそれはすばらしいですから!

3階のシェラックの展示も、見にいらしてくださいね。そして、
「いろんなとこでラックカイガラムシのお世話になってるんやね~」
とますますお話しが弾んでいただければ、最高に嬉しいです。

この虫が作るプラスチック「シェラック」を解説した私の「学芸員の展示場ガイド」はこちらです。
学芸員の展示場ガイド「シェラック」

0 件のコメント:

コメントを投稿