2016年9月27日火曜日

3才の子供が「びにーるぶくろ」と言いました

7月末に3才になった子供がいます。
最近、「しりとり」あそびがお気に入りです。

先日、私が「び」で終わる単語を言うと、ちょっと考えたあとに、
「びにーるぶくろ」 と言いました。
発音があいまいだったので、聞きなおすと、やっぱり「びにーるぶくろ」
と聞こえます。
「ビニール袋?」と聞くと、「うん!」と・・・。

ありゃ~。
私はもちろん、家族も、「ビニール袋」という単語は使いません。
どこで覚えたんだろう???

こうやって、いつまでたっても「ビニール袋」という単語が語り継がれ、残っていくのでしょうね。


まだ3才なので、説明はしませんでしたが、いちおう、『「ぽりぶくろ」って言うんだよ』と伝えてみました。
(でも、次の日のしりとりでも、「びにーるぶくろ」と言ってました。おそるべし。)

「さよならビニール袋」1ページ目

「ビニール袋」って言ったらあかんの?と思われた方は、
月刊うちゅう2015年11月号の「さよならビニール袋」を読んでみてください。
 http://www.sci-museum.jp/uploads/publication//73_pdf.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿