2017年1月12日木曜日

We are 科学デモンストレーターズ

1/8(日)と1/9(月・祝)は、科学デモンストレーターさんたちが大活躍でした。

科学デモンストレーターとは、サイエンスショーを演示するボランティアグループで、私たち学芸員による研修を1年間がんばって受講して、修了したみなさんです。
 http://www.sci-museum.jp/science/extra/

いまは20名が活動していて、私は、
2期生(2009年)から、産休に入る前の2012年度まで4年間、研修などを担当してきました。
今は、私は修了生20名の担任で、研修は小野学芸員が担当しています。

だから、デモンストレーターさんの活躍は、私にとっては涙が出るくらい嬉しいものなんです。

デモンストレーターさんの活躍の場はいろいろありますが、
今回は、「can doサイエンス」というイベントでの、実験ショーの演示。
 http://www.sci-museum.jp/event/?y=2017&m=1#pl352
こんなにたくさんのお客様の前でも、堂々と、もちろん楽しく、演示。


そして、1/9(月・祝)は、「we are 科学デモンストレーターズ」。
デモンストレーターが1日中、実験ショーを披露し続けました。
 http://www.sci-museum.jp/event/?y=2017&m=1#pl351

サイエンスショーは、演示が上手になるまで、もちろんたくさんの努力が必要ですが、とっても楽しいものです。
来年度の受講生の募集は、4月頃、ホームページでご案内しますので、気になる方はチェックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿