2016年10月30日日曜日

プラスチック×アート ワークショップが終わりました

今日の午後は、「プラスチック×アート」ワークショップでした。
1年近くあたためてきた、プラスチック アーティストの当銀美奈子さんとのコラボ企画で、私も楽しみにしていました。

見てください!
参加者のみなさんの作品です!


とっても美しいですよね~。
うっとりしちゃう。

当銀さんが創作されたこの「レジ袋水中花」。
 入れ物はPETボトル(ポリエチレンテレフタレート)、
 花はレジ袋(ポリエチレン)、
 がくと葉はストロー(ポリプロピレン)、
 ベースに塩ビシート(ポリ塩化ビニル)、
 底にはおもりの代わりに砕いた貯金箱(ポリスチレン)と、切ったPETボトル。
 茎は輪ゴム(天然ゴム)、なんですよ。

ワークショップの講師は、もちろん当銀さん。


後半に、私から「プラスチックの歴史と化学」のトークをさせていただきました。


こうした、化学と芸術の新しい出会い、
ふだん科学館にはあまり来られないアートにご興味のあるお客様との出会い、
美しい作品との出会い、
たくさんの出会いに感動した1日になりました。

当銀さん、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿