2017年1月27日金曜日

2/9に「幼児期の科学教育」のお話しをします

2/9(木)の中之島科学研究所コロキウムは、
「科学館における幼児期の科学教育の実践的研究」と題して、私がお話しさせていただく予定です。
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl359

いま、がんばって研究をまとめて、スライドを作っています!!
幼児の頃は、自由に遊ぶことが大切。
遊びながら、好き勝手に試したり、ときに考えたり、
・・・で、あら、なんとなくいつの間にか「かがく」の世界にこんにちは!だったという環境づくりを目指しています。

学術的背景に基づいて、科学館における幼児期の「かがくあそび」のプログラムを発信することが、こどもたちのさらに明るい将来をつくる!と信じて、がんばっています。
早く結果を出さないと。
だって、こどもはすぐに大きくなってしまいますもんね。

ご興味のある方、ぜひお越しください。
いっしょにこのテーマについて考えていただけると嬉しく思います。

「かがくあそび」:私のこの研究に協力してくださっている、小谷卓也先生(大阪大谷大学)がいつも使われていることばです。

0 件のコメント:

コメントを投稿