2018年2月14日水曜日

8日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」

今日からプラネタリウムで幼児向け投影が始まり、
これから2週間、幼稚園保育所団体さんがたくさん来館します。

ちょうど「にじのせかい」は対象なので、事前に園には、利用案内のお知らせを送らせていただきました。
その効果か、「にじのせかい」では特に混乱は無く、
スケジュールの合う園のみなさんに、体験していただくこともできました。

団体さん20人全員で「にじのへや」に入っちゃいました^^
「服に虹あるで!」「顔に虹ついてる!」・・・みんな楽しそう。

年長さんにもなると、友達どうして、どうやったら虹ができるのか、
どんな風に見えるのか、教えてあげたり、教えてもらったり。
さすが、もうすぐ小学生。
先生(保護者)がいなくても、上手に遊びます。

そして、今日も興味深い落とし物を発見しました。
この手の落とし物の拾得は、私は2回目です。

このふたつ、何かわかります??
子どものお気に入りのブランケットです!
握りしめて来たのに、虹に夢中になっちゃって、大好きな相棒を置き去りに...笑
(写真はそれぞれ別の日の落とし物です😊)
(無事に持ち主のもとに戻りましたのでご安心ください)

そういえば初日に、あるお母さんが、
「いつも写真を撮ろうとするとカメラを触りに来るのに、
今日は、カメラに気づかず、虹に夢中ですわ」
とおっしゃっていました。

小さな子どもたちを夢中することができて、よかったなあと思っています。

幼児のための企画展「にじのせかい」

0 件のコメント:

コメントを投稿